読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

常夏によりそう暮らし

結婚6年目でマレーシアへ移住。英語も話せないし、海外生活もはじめて。はじめてづくしの日常を切りとってみたいと思います。

ランドリーカフェ

住んでるコンドミニアムの下に、 やっとこさ、ひとりでも来れそうなカフェを見つけた。 誰でもつかえるコインランドリーに併設されているカフェ。 その名も"Laundry Cafe"。 お一人様が多いので、気軽に来れそうだ。 よしよし。 わたしの住むエリアは日本が…

2017∴新年あけましておめでとうございます

A HAPPY NEW YEAR 今年も何卒よろしくお願い申しあげます マレーシアではじめての年末年始。 まったく年の瀬感もなく、元旦もいつもと変わらぬ時間でした。 もはや日本の冬の寒さってどんなだったかな?と思ったりするくらい。 肌寒いとか、コートだとかがち…

12.22 友だちと映画へ

12.22の昼ごはん *Roasted Chicken Rice いつものチキンライスとは違って、汁だくだった。 そういえば、メニューの写真にはあった2種のソースついてなかったな。 いま気づいたよ..笑 ---------------------- 12.22のおやつ *Orange Chocolate Mille Crepe 友…

ペナンの旅⑩ラスト

ジョージタウンへ。 有名な3D Wall Artはすごい人だかりで、炎天下のなか、思い思いのポーズを撮っておられた。 誰もいないタイミングで撮るのめちゃめちゃ難しかったな。 誰も撮ってなかったWall Art。 もはやモニュメント。 ジョージタウンは賑やかではあ…

ペナンの旅⑨

ホテルのビーチ。 あまり海がきれいじゃなくて残念。 ただほんのり潮のかおりがして癒された。 このあと膝までざぶんときて、ふたりとも浸水。 チェックアウトし、移動・・・・ いつかは泊まりたい場所。 ピンバッチだけ買いに。 はじめてUber(タクシー配車…

ペナンの旅⑧

古ぼけたホテル。 長期滞在者やリピーターが多いそう。 バルコニーから見える海はきれいだけど、その手前に広がる寂れたテニスコートや屋根付きのベンチ、生活感が溢れだす家の裏側なんかに、気持ちが持っていかれる。 リゾート地に来たけれど、やっぱりわた…

ペナンの旅⑦

買っちゃったよねー。 数か所で同じものが売られてました。 値切ってわずかながら安く購入(RM22)。 Fish Spa初体験。 日本でいうドクターフィッシュ。 見えますか?明らかに集まりすぎ。 先に5名くらいお客さんがいて、あとから入った餌だらけのわたしの足…

ペナンの旅⑥

ナイトマーケットで有名なバトゥフェリンギ(Batu Ferringhi)へ。 夜になるとたくさんの露店や食べ物屋さんが建ち並びます。 ナイトマーケット内のホーカー(屋台村)「I Love You Cafe」で 12.18の晩ごはん *海老とイカのガーリックソテー *サテ(チキンとビ…

ペナンの旅⑤

ホテルもクリスマスモード。 曇り空で夕やけは見れず..ナイトマーケットヘ!

ペナンの旅④

KLからペナンまで、バスで5時間くらいでした。 途中、トイレいきたすぎて、サービスエリア行ってもらったり、フェリー乗り場で降りれず、直行ペナンになったり。 波乱の旅です。 10時頃にバスのったからごはん食べてなくて、とりあえず腹ごしらえ。 *スープ…

ペナンの旅③

フェリーを経由するはずが、降りるタイミングわからず、橋を渡ることに。 ペナン入りしたが、これどこいくんやろ。 大丈夫なんかな。 たどり着いた先は、ちゃんとバスターミナルでした。 当初の予定では「Butterworth」というフェリー乗り場のバスストップで…

ペナンの旅②

長距離バスにゆられる。 集合から20分遅れでバス到着。 無事に乗車、出発。 パスポートは不要でよかった..。 飛行機は国内線でもパスポートが必要でした。 ともさん(夫)のパスポートはいまイミグレ(出入国審査をしてる場所)にあるのだけど、コピーでも大丈夫…

ペナンの旅①

12.18の朝ごはん *塩卵とチキンのお粥(salted egg & chicken porridge) ごま油と生姜がきいててペロリ! これを食べてペナン島へ小旅行の予定だったけど、まさかの飛行機のれず(詳しくはまた)、バス旅に変更。 面白い旅がはじまりまったのでした。笑

ドライチリパンミー

マレーシアで一番すきかもしれん! 12.15の晩ごはん *ドライチリパンミー インスタントのパンミー(板麺)より細くてもちもち。 甘辛いタレであえてあって、お好みでチリをまぶして食べる!超絶品! 家の前のモールにあるフードコートでRM8(約200円)。 通って…

テンプルン洞窟

テンプルン洞窟(Gua Tempurung)へ行ってきました。 自分が住む場所から2時間くらいでしょうか。 洞窟ってはじめて入ったけど、神秘的。 左側にある背の高い塊は、洞窟の天井から落ちた水滴が蓄積して出来たものなんだそう。(石筍 ;せきじゅん) ここの洞窟は…

ひとりで都心まで‼

先日、ひとりで都心まで行ってきました。 マレーシア移住後、3ヶ月足らず。 はじめての試み! 小心者のわたしは、いつもオットのともさんにべったりで、ひとりで注文もあまりしません。(来てすぐよりは発言するようになったけど) 今回はともさんナシのごはん…

エプロンに刺繍しました

100円のエプロンに刺繍しました。手持ちの刺繍糸で配色したからすこし混沌としてしまった..。 しかし記念すべき大作! 次は何を作りましょ。

ピンクモスクへ‼

観光ばなし。 雨季に入ってすぐだったから、曇りがちな空。 帰り際には、ザーッときてすこし残念でした。 【Masjid Putra (プトラモスク)】 通称・ピンクモスク モスクとは、イスラム教の礼拝堂。 礼拝堂の中は、ムスリム(イスラム教徒)しか入れない場所がほ…

たった半年前のこと

マレーシアに来る前は、毎週毎月のように歌ってたんだなーと思うと不思議。 イソフラボンという名前でユニットを組んで10年。 いろんなかたちで歌を届けていた。 メジャーでもなければ、インディーズでもないけれど、とても楽しかったなー。 それがまだ半年…

PanMee(板麺)

【今日のお昼ごはん】 ・パンミー(インスタント) ・ラディッシュケーキ(だいこん餅) ・メロン(しゃきしゃきやった笑) マレーシアではスープヌードルを頼むとき、麺の種類を選べることがあります。 例えば、この平たい板状の麺。 その名も「Pan Mee (パンミー…

からあげ

今晩のおかずは、からあげ。 近くのスーパーには骨なしのモモ肉が売ってません。 だから、今回はささみでからあげです。 下味をつけて、コーンスターチでからりとあげました。 んー!やっぱりおいしい! ただ、うちのキッチンにはコンロがありません。 IHの…

弱気になる日ももちろんある

今日はなんだかとてもむしゃくしゃして、 晩ごはんなのにずぼらなサンドイッチを作って食べた。 (オットは外食です) 美味しかったけど、お腹にたまんないし、晩ごはんにはならないわ。 無心で食べて、ふーっと満たされたお腹をさする。 幸せなのに、なぜか幸…

仕事はじめました

11月から、朝の3時間ほど、校正の仕事をすることになりました。 在宅でできるネット記事の校正です。 そのおかげで、ずいぶん規則正しい生活が送れています。 日本にいた頃から一番変化したことは、 就寝時間! 夫婦共々、ムダに夜ふかしする体質だったので…

豆乳には要注意

クリームパスタを作るべく、 こちらに在住の日本人の方から教えてもらった豆乳を買った。 あれだけ注意されていたのに、 加糖を買ってしまったー。 よく見ずに投入してしまい、 なんか甘すぎて気持ち悪くて、気づくっていう..。 もう引き返せない状態だった…

ベイクドチーズタルト

「BAKE」のチーズタルトがだいすきで、 マレーシアにもお店ないかなーなんて考えていた。 マレーシアにきて早々に見つけたのはこちら。 その名も「HOKKAIDO 」 わりとどこのショッピングモールにも入っている。 ちょっと、どう思います? 「BAKE」の日本店舗…

内容のないようなこと

11月。 あっっっっっちゅう間に2016年もおしまい。 年を重ねるほどにはやくなるとは聞くが、 本当にそうなんだなー。 もはや今年のはじめは何をしていたのかわからない。。 油断をするとすっかりブログを書くの忘れちゃう。 物珍しいことも減ってきて、ネタ…

HAPPY DEEPAVALI !!!

日曜日は久々に都心へ行ってきた。 目的はSuriaKLCCの紀伊国屋書店。 クアラルンプールで最大級の書店だそう。 奥の方に日本書籍のコーナーもあって、 (クアラルンプールで唯一日本書籍が手に入る場所) 元書店としては、胸が高鳴った。 (奥からこちらに向か…

刺繍はたのしい

正直に、刺繍をはじめて2日くらいで、 なぜか手にしなくなってた。 けど、昨日思い立って、もう一度手にした。 すると、だだだーっと集中できて、 完成ーーー!! た、たのしい。 たいへんな喜びを感じた。 またちょこちょこ作ろう。 なにか完成形を見越して…

EMSは4日で届く

お義母さんから小包が届いた。 山盛り日本食! これがかなりうれしい。 外ではおいしい現地ごはんが食べられるし、 家ではやさしいごはんが食べたかったりする。 鍋もだいすきだけど、やっぱり和食が食べたい。 以前買い物したときの写真。 幸いにも下のスー…

チャイナタウンへ

チャイナタウン in マレーシア !!!! 行ってまいりました(実は2回目)。 前回はオットと。 今回はオットの兄の友人の奥さまと(遠い)。 オットの兄の友人家族は、マレーシア歴3年の大先輩。 というわけで、仲良くさせていただけることになったのだ。 やさしいお…

マレーシアで映画

わが家は無類の映画好き! マレーシアでもみたいものはみたい! というわけで、映画館へ行ってきた。 この日は東南アジア最大級のショッピングモール 「Midvalley Mega Mall(ミッドバレーメガモール)」 に入っているGolden Screen Cinemasへ。 いくつか他の…

三十路

昨日、30回目の誕生日を迎えた。 まさかマレーシアで、30才という節目を迎えるとは、夢にも思っていなかったなーと。 遠く離れていてもたくさんの友人が、 お祝いのメールやコメントをくれるしあわせ。 とてもうれしかった。 21日の0時すぎ、 ベッドに入って…

おすすめのブログ①

わたしは根っからの飽き性で、 あまりやると決めたことが続かない。 このブログもまだ3週間ほどしか経ってないのに、 ネタがなくなってきている..笑 ただ、ある人のブログを見ると、 わたしも書こう!という気になるのだ。 それが、こちら↓↓ ケガニの横歩き …

ノーパクチー

昨日の晩ごはん。 ・チキンスープのクイティオ《chicken soup kuey teow》 ・海老の生春巻 クイティオはお米からできてる平たい麺のこと。 香草がたっぷりのったやさしいお味の麺料理。 生春巻のタレはピーナッツゴマだれみたいな感じ。 かなり好みの味だっ…

手芸屋さんへ行く

刺繍糸を買いに手芸屋さんへ行ってきた。 家からタクシーで10分くらいの【IPC shopping centre】へ。 そこには【Spotlight】という大型の手芸店が入っている。 日本で言うところのユザワヤみたいな感じ。 お目当ての刺繍糸! たっくさん並んでて、欲しかった…

マレーシアはタクシーが便利

マレーシアでの移動はタクシーが便利。 電車の駅もたくさんあるけれど、 ショッピングモールなんかは駅から離れているし、 タクシーを利用した方が楽だし安い。 それにタクシー配車アプリで気軽に呼ぶことができるのだ。 わたしは「Grab(グラブ)」というアプ…

コーヒーがおいしい

餞別に珈琲豆をくださった方がいて、 せっかくだからと、スーツケースに入れて持ってきた。 気に入っていたコーヒーミルは持ってこれなかったし、 ヤカンもこちらで手配しなくちゃいけないわけだ。 それが思ったよりも小洒落た雑貨やさんはなかなか見あたら…

ちくちく

オットが仕事に出ている間、 わたしは何をすべきか。 そんな風に考えて、はや2週間になろうとしている。 はじめの5日間くらいは例のぎっくり腰で、 ほぼほぼベッドのうえだった。 それ以外の日中はなにをしていたか。 ソファに横たわり、ただぼんやりと本を…

死ぬときは交通事故な気がする

マレーシアに来て驚いたこと。 それは「横断歩道はあってないようなもの」ということ。 上の写真を見てもらうとわかるが、 とても大きな道なのに横断歩道がない。 それが交差点でも関係はない。 親切な車はもちろんおらず、 びゅんびゅんと行き、途切れるの…

ギターを購入した日

こんなホールまわりのデザイン珍しくないですか? ギター種類で少しずつ違って、かわいいのなんの。 日本人がすごく好きそう。 マレーシアのオリジナルブランド L .Luthier http://www.lluthier.com/ マレーシアに渡る前からオットが狙いをさだめていて、 そ…

夜空の下で食べるごはんが好き

薄暗い雲のすき間に三日月がぼんやりと見えはじめる頃、 ここ「Asia Cafe」は賑わい出す。 家の最寄り駅《Ara Damansara》から3駅の《SS15》から徒歩5分くらいの場所にある。 たくさんあるお店のなかから、 すきな食べものを選んで店先で注文する。 席番号を…

早朝に鳴り響く声

まだ誰もが寝静まっているだろう時刻に、 拡声器のような、スピーカーのような音で、 男性の低い声が響き渡っている。 それはオットが家を出た後、5時45分くらい。 (研修期間中は朝の6時出勤らしい) まだ夢の中みたいな状態のわたしに飛び込んできた。 ~~♪…

インド人街にいってみた (TAR)

クアラルンプールに2つあるインド人街の1つ「Jalan Tuanku Abdul Rahman(トゥンク・アブドゥル・ラーマン通り)」へ行ってきた。 Masjid Jamek(マスジット・ジャメ)駅すぐ。 こちらのインド人街は生地がメイン。 もう1つのブリック・フィールズという…

野菜不足

土日月と外食、外食、外食! さらには、油油油! (おかげで2kg太った。かつ、お通じもよくない。) だったため、本日のお昼はサラダもりもり&クッキーパンにした。 水道水で野菜洗ったけど、あんまりよくないのかな。 お腹壊したら考えよう..。 マレーシアの…

スイカジュース

スイカジュースはバリ料理やさん(熱帯食堂)ではじめて知った。 それからだいすきな飲みものになったんだけど、マレーシアで飲んだら甘くないもんだからビックリ! 熱帯食堂のものも、香港や台湾の屋台で飲んだものも、全部甘かった。 シロップ入れてるってこ…

謎深きお店のメニュー

家の前の一角にあるご飯やさん。 店内の写真ではインド系、マレー系のごはんがたくさんある感じ。 しかし、席についてぱさりと置かれたメニューはこちら。 ん? ウェスタンフード? メニューの中身はパスタ、ハンバーガーなどなど。 いやいや、え?なんで? …

マレーシア、食い倒れる

マレーシアに住みはじめて4日。 たったの4日なのに、たくさんの美食に舌を鳴らしている。 こちらはホッケンミー。 黒い見た目とは裏腹にわりとさっぱり、しかし濃厚なこくと味わい。 オイスターソースみたいなものだと思うけど、まったくしつこくないからよ…

マレーシア、はじめてのLRTに乗る

はじめて電車(LRT)に乗る。 コインタイプの切符で、タッチして入る。 出るときは、自動販売機の小銭入れみたいな口に入れる。 土曜日の今日はほぼ満員。 ホームに人がたくさんいるんだけど、乗りきらない&時間がきたら勝手にしまるため、乗れない人がほとん…

マレーシアのローカルフード

オットがこの世で一番好きなたべもの。 「チキンライス」 チキンライスと聞くと、日本人はきっとオムライスで使うケチャップライスを連想すると思うけれど、このあたりでは、チキンスープで炊いたジャスミン米に蒸し鶏を乗っけたスタイルがそれである。 種類…

マレーシアよ、はじめまして

マレーシアの夜よ、はじめまして。 日本から6時間20分ほどで到着。 スーツケースがベルトコンベアに流れてくるまでが相当長かったけれど、入国審査もすんなり終わり、心配することはなかった。 写真はこれから住むコンドミニアム。 目の前にはおおきなショッ…