読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

常夏によりそう暮らし

結婚6年目でマレーシアへ移住。英語も話せないし、海外生活もはじめて。はじめてづくしの日常を切りとってみたいと思います。

マレーシア、食い倒れる

マレーシアに住みはじめて4日。

たったの4日なのに、たくさんの美食に舌を鳴らしている。

 

f:id:minakonami1021:20161002141600j:image

こちらはホッケンミー。

黒い見た目とは裏腹にわりとさっぱり、しかし濃厚なこくと味わい。

オイスターソースみたいなものだと思うけど、まったくしつこくないからよい。

具は海老と平天と青菜。

麺もこしがあって、ひとりで一皿食べちゃいたいくらい。

ちなみに麺をビーフンにしたりもできる。

奥に写ってるフライドライス(いわば炒飯)は間違いない美味しさ。

絶妙なパラパラ具合と味付けに唸るほかない。

 

f:id:minakonami1021:20161002141628j:image

こちらは、フィッシュボールミー。

《ミー》は麺のこと。

わたしはフィッシュボール(魚のすり身=かまぼこ見たいな感じ)が大好きで、はじめてシンガポールを旅行したときに食べてから、その虜となった。

味は薄味だけど、鶏ガラかな?のスープがおいしくて飽きない。

毎日食べてもいいくらいすき!


f:id:minakonami1021:20161002141548j:image

こちらはデザート。エッグワッフル。

とにかく見た目のインパクトがすごい!

手前のは、日本のベビーカステラが連なったようなもの。

ちぎりながら食べる。

球と球の間がパリパリでおいしい!

奥は見たまんまのワッフルで、あまーいピーナツバターとコンデンスミルクのソースが挟まってるもの。安定の味。

絶対食べれないと思ってたけど、ふたりでペロリ。

 

これら全部、家の回りで済んじゃうからビックリ!

家の回り結構栄えてるんでは!

と思ってたけど、昨日インド人街とか、KLCC(クアラルンプールの中心街)にはじめて行ったら、全然ちがった。

週末ってのもあるだろうけど、めちゃくちゃ人が多くて、ビルも店も規模が違う。

 

やっぱりここはわりと田舎です。

 

それもすきだなーと今は思ってる。

 

また中心街のお話は後日に。