常夏によりそう暮らし

結婚6年目でマレーシアへ移住。英語も話せないし、海外生活もはじめて。はじめてづくしの日常を切りとってみたいと思います。

早朝に鳴り響く声

まだ誰もが寝静まっているだろう時刻に、

拡声器のような、スピーカーのような音で、

男性の低い声が響き渡っている。

 

それはオットが家を出た後、5時45分くらい。

(研修期間中は朝の6時出勤らしい)

 

まだ夢の中みたいな状態のわたしに飛び込んできた。

 

~~♪~~~~♪

 

まったく聞き取れないが、たしかに男の人の歌声。

こんな朝早くから大音量でカラオケか!?

不気味に思ったので、Googleで検索。

 

「マレーシア 早朝 歌声」

 

イスラム教のお祈り時間と価値観のこと】

http://s.ameblo.jp/ayatamoren/entry-11503090015.html 

という記事を発見。

 

それはモスクから流れる礼拝がはじまる合図だったのだ。

アザーン」と呼ばれているそう。

 

モスクとはイスラム教の礼拝堂のこと。

この近くにもあるのだろうか。

 

マレーシアには世界で4番目に大きいモスクがあるそう。

通称、ブルーモスク。

f:id:minakonami1021:20161006160820j:image

一度は行ってみたい。

女性は髪、男性も肌を隠すようのローブを貸してくれるらしい。

 

1日5回、このお祈りの歌は流れているらしいが、先日はじめて聞いた。

それ以来、すぐ眠りのなかなのか、聞いていないのだけど。