読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

常夏によりそう暮らし

結婚6年目でマレーシアへ移住。英語も話せないし、海外生活もはじめて。はじめてづくしの日常を切りとってみたいと思います。

マレーシアはタクシーが便利

マレーシアについて

f:id:minakonami1021:20161015143713j:image

マレーシアでの移動はタクシーが便利。

電車の駅もたくさんあるけれど、

ショッピングモールなんかは駅から離れているし、

タクシーを利用した方が楽だし安い。

 

それにタクシー配車アプリで気軽に呼ぶことができるのだ。

わたしは「Grab(グラブ)」というアプリを使っている。

(わたしは、といっても、ひとりで使ったことはまだない..)

 

仕組みとしては、アプリをひらいて現在地と目的地を入力する。

(GPSが開いてだいたいの位置は認識してくれる)


f:id:minakonami1021:20161015144814j:image

タクシーの種類を選ぶと大体の金額もでるから安心。

配車ボタンを押せば、近くにいるタクシードライバーが反応して、

担当者の顔と車のナンバーが表示される。

 

そのタクシーがいまどこにいて何分くらいでつくかもGPSで表示される。

現在地が広い場所だと、ドライバーから電話がかかってきて、

「いまどこ?」って聞かれて、目印を伝える。

(わたしはその電話がこわくてまだ使えない、、)

 

近くにきたら車のナンバーで確認できるし、価格もほぼこちらが把握できてるから、ぼられることもない。

(一度だけ遠回りされたことがあるけど、しれてる。)

 

初乗りRM3(=約75円)。安すぎやしないか。

 

街の中心に行くときは、道が混むから、

電車の方が無難だと思うけど、

ちょっとそこまでなら、タクシーの方が断然楽チンだと思う。

あんまり近いと申し訳ないけど、

受けるか受けないかはドライバーが決めることだし、

それも安心のひとつかな、と。

 

アプリを使わずにタクシーを拾おうとすると、

価格交渉からしないといけないし、

相場をしらないとかなり不利になる。

 

わたしの行動範囲を広げるためにも、

Grabはかなりいいツールなのだけど、

なにせ電話がこわい..。

 

余談だけど、今日はじめて家のチャイムが鳴って動悸がした、苦笑

出たら、斜め向かいの家の人で、

どうやら洗濯機の蛇口修理についてみたいだったけど、

何もこちらからは説明できずに終わった。

オットの電話番号を聞かれて去って行かれたけど、

申し訳なかったな。。

はじめに「英語話せる?」って聞いてくれる優しい人だったから、「いいえ」と言って仕方ないなと思ってくれたと信じたい。。

 

※入居時から洗濯機の蛇口から水が漏れてるのです。

昨日、この場所を紹介してくれた人とオットが連絡とってたみたいだから、きっとそのこと。

下のレストランのオーナーなんだっていってたけど、水回りの修理してるのかな?

聞き間違えか?笑

 

 

と、まあ、わたしの英語力のなさは伝わったでしょう..。

 

マレーシアでは、タクシー配車アプリが便利ですというお話でした!笑

 

「Grab」をチェック!

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.grabtaxi.passenger