常夏によりそう暮らし

結婚6年目でマレーシアへ移住。英語も話せないし、海外生活もはじめて。はじめてづくしの日常を切りとってみたいと思います。

EMSは4日で届く

f:id:minakonami1021:20161027184030j:image

お義母さんから小包が届いた。

山盛り日本食!

これがかなりうれしい。

 

外ではおいしい現地ごはんが食べられるし、

家ではやさしいごはんが食べたかったりする。

鍋もだいすきだけど、やっぱり和食が食べたい。

 

f:id:minakonami1021:20161027185338j:image

以前買い物したときの写真。

 

幸いにも下のスーパーは野菜が豊富だし、

ノンハラルコーナーがあって豚肉も売っている。

(ノンハラルとはイスラム教で禁じられているもののこと。イスラム教徒は豚肉やその加工製品を食べてはいけないし、お酒を飲んではいけない。そのため、スーパーの隣りに分けてある。ノンハラルコーナーがないスーパーももちろんある。)

 

おかげでいつでもだいすき豚汁もつくれる!

家では、これまで通り、

食べたいものを作ればいいんだと思って。

マレーシアのごはんばかり作ったり食べたりする必要はないのだ。

 

今日はさっそくたらこパスタにしよー。