常夏によりそう暮らし

結婚6年目でマレーシアへ移住。英語も話せないし、海外生活もはじめて。はじめてづくしの日常を切りとってみたいと思います。

HAPPY DEEPAVALI !!!

日曜日は久々に都心へ行ってきた。

目的はSuriaKLCCの紀伊国屋書店

クアラルンプールで最大級の書店だそう。

f:id:minakonami1021:20161031143346j:image

奥の方に日本書籍のコーナーもあって、

(クアラルンプールで唯一日本書籍が手に入る場所)

元書店としては、胸が高鳴った。

f:id:minakonami1021:20161031144043j:image

(奥からこちらに向かってくるオット)

コミックもたくさん並んでいて、

10月21日に発売されたばかりの新刊もあった。

ただ日本で買うよりはかなり高い。

(にもかかわらず、オットはサッカー漫画を買っておりました..。いいんだけどね。)

 

店を出てうろちょろしていると、

モールの吹き抜けに人だかり。

f:id:minakonami1021:20161031144552j:image

どうやらこの週末前後でお祭りをやっているらしい。

このモニュメントには

「HAPPY DEEPAVALI」という文字。

(ハッピーディパバリと読みます)

 

「ディパバリ」とは、

ヒンドゥー教の女神ラクシュミーをお祝いする日で、

ディヤという小さなお皿やろうそく、イルミネーションで飾り、

夜は爆竹や花火をして盛大にお祝いをするそう。

 

ショッピングモールの広場には、

色鮮やかなサンドアートが施されていたり。

マンションの外から爆竹の音がしたのはそのせいだったのかと安心したり。

夜な夜な若者の声が響き渡っていたのも、

インド系の若者が盛り上がっていたのかな。

 

そう、土曜日の夜、

タクシーの窓から、花火を見たんだった。

それもディパバリだからだったんだな。

 

マレーシアは多民族が暮らしているから、

お祭りもとても多いらしい。

これからも、いろんな文化に触れられると思うと、なんだか楽しみです。