読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

常夏によりそう暮らし

結婚6年目でマレーシアへ移住。英語も話せないし、海外生活もはじめて。はじめてづくしの日常を切りとってみたいと思います。

ひとりで都心まで‼


f:id:minakonami1021:20161204223958j:image

 

先日、ひとりで都心まで行ってきました。

マレーシア移住後、3ヶ月足らず。

はじめての試み!

 

小心者のわたしは、いつもオットのともさんにべったりで、ひとりで注文もあまりしません。(来てすぐよりは発言するようになったけど)

 

今回はともさんナシのごはん会の予定があったので、いそいそとお出かけしてきたわけです。

 

まず、移動ですね。

過去記事にも書いたように、マレーシアはタクシーでの移動がとても便利。

ただ、混む夕方や夜になると、料金がかなりアップします。

道も混むので、到着時間の予測もすこし難しい。

となると、電車での移動が便利です。


f:id:minakonami1021:20161204225548j:image

わたしの家の近くにはLRTというモノレールの駅が隣接しています。

最寄りは「Ara Damansara」駅。

今回の目的地は「KLCC」駅なので、乗り換えなしでいけます。

ただ、16駅の移動。

 

ちなみに、これら2駅は市が異なります。

「Ara Damansara」は、Petaling Jaya。

「KLCC」は、首都のKuala Lumpurです。

 

平日の昼過ぎだったこともあり、車内はがらがら。

都心に向かうごとに人が増えていった感じです。

やっぱりわたしのすむ場所は田舎なんだなと痛感。

それがいいところでもあるんですけどね。

 

一度行ったときはかなり電車酔いをしたのと、席に座れなかったのとで、1時間くらい乗ってた気分でしたが、ちゃんと測ってみると35分でした。(近い!)

料金はたったのRM4ほど!(100円くらい)

 

タクシーでいくと、RM30ちかくすると思います。(750円くらい。ま、それでも安いんですがね)

 

そんなこんなで、KLCCに到着!!

なんなくクリアです。

 

ちょっとショッピングモールなんかをまわってみたり。

(その途中、SNSで知り合った面識のない女性に見られていたという情報が..。さすが都心。いや、よく気づきましたね..。)

 

カフェでお茶してみたり。

(カモミールティーを頼んだんですが、店員さんが仕切りに「キャアモー」って言ってくる。いつもなら、適当にイエスって言っちゃうんだけど、え?って何回かジェスチャーしてみたら、背後のメニューを指差して「キャアモー=キャラメル」だったんですよね..。フレイバーを選べるらしく、それを伝えてくれてたみたい。発音..。ともさんに話してたら、ヒアリング勉強しなって、笑われました。)

 

ATMでお金おろしてみたり。

(2回エラーが出て、3回目違うマシンで試したら暗証番号間違えてたっていうオチ。変な汗かいた。)

 

紀伊國屋書店で刺繍の本(日本語)買ったり。

(すんなり買えた)

 

ひとりで、いろいろやりました..。

うん、がんばった私。

 

そのあと、マレーシアでできた友達と、インスタグラムで知り合った女の子と3人でごはんして、帰路についたわけです。

 

いやー、外に出て、何かを経験するって大事だ!

多数失敗したけど、それも笑って話せるって、なんだかうれしい気分なのでした。

 

また、なにかネタ作ってきます!