常夏によりそう暮らし

結婚6年目でマレーシアへ移住。英語も話せないし、海外生活もはじめて。はじめてづくしの日常を切りとってみたいと思います。

テンプルン洞窟

f:id:minakonami1021:20161216161437j:image

f:id:minakonami1021:20161216160452j:image

テンプルン洞窟(Gua Tempurung)へ行ってきました。

 

自分が住む場所から2時間くらいでしょうか。

 

洞窟ってはじめて入ったけど、神秘的。

左側にある背の高い塊は、洞窟の天井から落ちた水滴が蓄積して出来たものなんだそう。
(石筍 ;せきじゅん)


f:id:minakonami1021:20161216161025j:image


ここの洞窟は、ツアーが1~4まであって、わたしが行ったのは2まで。

時間は往復3時間半くらいかなぁ。

(実際はもう少し短かったかもしれないけど、体感的にはもっとキツかった..笑 運動不足のせいだけではないと思う)

 

f:id:minakonami1021:20161216161048j:image

最深部の4まで行くには5時間くらいかかるとかなんとか..。

(ツアー表には3時間半って書いてるのに)


階段が下の方まであって、めちゃめちゃ不気味でした。

あそこにいく勇気はない。

(よくわからなかったけど、第二次大戦中に旧日本軍が隠れ家にしていたとか、捕虜を収容していただとか、なんとか、ガイドさんが言ってた。※もちろん私は人づてで聞いた)

 


急な階段を登り降りするので、こちらへ出向く際には、スニーカーと、動きやすく涼しい格好でいくべし。

これ必須。

あと、水分も!

 

Gua Tempurung

 


f:id:minakonami1021:20161216161123j:image