読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

常夏によりそう暮らし

結婚6年目でマレーシアへ移住。英語も話せないし、海外生活もはじめて。はじめてづくしの日常を切りとってみたいと思います。

ペナンの旅②

https://www.instagram.com/p/BOJE4OJDmCa/

長距離バスにゆられる。

集合から20分遅れでバス到着。

無事に乗車、出発。

パスポートは不要でよかった..。

 

飛行機は国内線でもパスポートが必要でした。

ともさん(夫)のパスポートはいまイミグレ(出入国審査をしてる場所)にあるのだけど、コピーでも大丈夫って聞いたそうで。。(ちゃんと正しい情報源で調べなきゃだめ。教訓。)

 

フェリー経由でペナンへ。

バスの乗り方は、クアラルンプール国際空港からモノレールで「Terminal Bersepadu Selatan(TBS)」駅まで。

かなり大きい高速バスのターミナルがある。

同じ行先でも数社バス会社があり、チケット売り場で空き状況と価格を見て、自身で決めることができる。

私が今回選んだのはSEASONSというバス会社。

TBSから今回の目的地「Butterworth」までの乗車券はRM34.50(約900円)。

 

5時間弱の移動にしては破格だと思う。

長距離バスが苦手じゃない方は飛行機よりバスのほうが断然お得。

ただ時間はかかりますがね。

 

それにしてもバス、運転荒いし、なんか車体が軋んでうるさい。

しばし我慢!!

 

※後日談

旅から帰ってきて、パスポートのコピーじゃだめだったことを会社で話したそう。

そしたらほとんどの人が、前はパスポート見せてとも言われなかったとか、わたしは行けたとか、いろんな声が。

どうやら2016年9月から審査が厳しくなったみたいで、その影響かもとの話でした。

 

マレーシア国内からペナンへ行かれる方はご注意を..!